自称“抹茶中毒”nayuがマイペースに好き勝手カキコしているブログ♪Sweets&パン&グルメを中心に↑↑up↑↑もっちろん*抹茶*を使った食べ物は要チェック!!してるハズ?!(笑)


by stylelove2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

忙しい連休でしたぁ~  +秋の味覚スープ☆パンプキン+

BLOGサボっておりましたぁ~ハードな連休だったので・・・

とりあえず18日の正体を!!!

あの鍋の中には、カボチャ+にんじん+たまねぎが入ってましたぁ~!!
nayu的クッキングの流れぇ~♪
1*鍋①に水を入れて、一緒にコトコト煮込むぅ~ (・・・この時の写真が ⇒アレ!! )
2*別の鍋②にて栗を蒸すぅ~蒸しあがったら、ザルへ
3*鍋①のカボチャやにんじんが軟らかくなったら、火を止める
4*栗+柿、それぞれの皮をむく
5*皮をむいたら、小さく切っておく。もちろん、柿は種をとっておく。
6*ミキサーに、鍋①と栗+柿+豆乳を入れて、混ぜる! ウィィィーン♪
・・・濃厚なスープ&こってり感を出したい時は、豆乳⇒生クリームにする・・・
7*混ざったら、また別の鍋③に入れる! 6・7を繰り返し
e0025190_1454756.jpg

8*火にかける。トロトロ具合を豆乳で調整し、鍋に焦げ付かないようにひたすら混ぜる!
9*塩・胡椒・三温糖で味付け! 素材の味が弱くならない程度に!
・・・濃厚な味わいを出したい時は、とろけるチーズを入れる・・・
10*ポコポコなってきたら、弱火にしてさらにひたすら混ぜる! 火傷に注意!!
11*色合い・味が均等になってきたら、火を止める! 
12*火を止めても微熱があるため、鍋に焦げ付かないように混ぜる!
・・・食感・舌触りが気になる方&サラサラっとした仕上がりにしたい時は・・・
・・・熱いうちに、鍋③のスープを漉す! 栄養分は半減しちゃうけどねぇ~・・・
13*器に盛り付けて、パセリ・バジル・パルメザンチーズなどちょっと添える
e0025190_14553958.jpg

*秋の味覚スープ☆パンプキン*のできあがりぃ~
アッツアツでも美味しいし!冷蔵庫で冷え冷えに冷やしても美味しいよ!
もっちろん栄養満点!だし、変な防腐剤など入っておりません!
豆乳だって、無調整の豆乳を使ったから化学調味料なんぞ入ってないし!!
砂糖だって、三温糖だから普通のよりは体に優しいし!!
もっちろん『うまぁぁぁ~』なスープですよ♪
写真ではわからないけど、柿のゴマの黒いつぶつぶがいっぱい!!甘味たっぷりの柿!!
食材全て、実はnayu家の野菜達♪かぼちゃもにんじんもたまねぎも栗も柿も新鮮♪
お店で買ってきたヤツは新鮮なようで新鮮じゃなく、色々と工夫がされてるからね。。。
ってか、久しぶりに作ったぁ~!!!
手間ひまかかる料理は、ゆっくり時間がある時でないと作れな~い!!
こういう料理する時って、バタバタ作りたくないし、手を抜きたくない!!
なんだかんだ言って、色々とこだわりをもっているnayuです(笑)

それにしても、出来上がった時の満足感はすっごくいいぃ~♪
そして、家族が食べた時の笑顔と「美味しい!」というコメントがすっごく嬉しい♪
頑張って作って良かったなぁ~って思えるもんね♪

今回、大鍋にたっぷり作ったので、半分以上は冷凍保存☆
次食べる時は、クラッカー付けて、一緒に食べようかなぁ~♪
いやいや、バケット買ってきて食べた方が一番いいかもぉ~♪
それか、マカロニ入れて~チーズのせて~焼いてグラタンスープ風に♪
どれも美味しそうだなぁ~!!
[PR]
by stylelove2 | 2005-09-20 14:57 | 。。グルメ。。