自称“抹茶中毒”nayuがマイペースに好き勝手カキコしているブログ♪Sweets&パン&グルメを中心に↑↑up↑↑もっちろん*抹茶*を使った食べ物は要チェック!!してるハズ?!(笑)


by stylelove2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

朝から雪!雪!!雪!!! ++GOCOCHI  福岡・大名++

今日は朝から雪が降ってたぁ~!起きて窓を開けたら~真っ白!
辺り一面、白銀の世界♪久しぶりに見た光景♪『綺麗だなぁ~♪』と思ってたのもつかの間。
積雪してるってことは・・・交通状況、最悪!!道路、凍結?・・・カナリの渋滞?・・・
色々考えつつも、とりあえず準備が先!!ってことで準備をして、いつもより早く家を出ました。
っで、いざ道路を確認すると凍結はしておらず・・・積雪も思ったほどなく・・・
あれ?!って感じで拍子抜け。でも、9時前後はすごい大雪で・・・やはり渋滞しました。
本日は1日“雪”が降ってま~す。外はめちゃくちゃ寒くて風がけっこう強いみたい。
脊振山も真っ白!!『せふりの』のパン屋さん、どうしてるんだろう。。。やはり臨時休業?!
ちょっとイキナリ気になったり(笑)なんせ、山の奥にあるパン屋さんなので。


ではでは~昨日の続きを↑↑up↑↑
こちらのお店、実は古民家をリノベーションしてあります!!
その気になるお店は『CAFE & DINER GOCOCHI(ゴコチ)』  ((⇒HP))
福岡市中央区大名にありま~す♪ ちょっと裏通りって感じの所♪

っで、昨日カキコしてた通り、nayuとnayuママは謎?!な行動をしちゃいました(笑)
初めお店に来店してから、1階のテーブル席に通されたんです♪
カウンターがあってイイ感じだなぁ~と思ってたら、次なるお客さんが来店。
席がないから、カウンターかなぁ~と勝手に思ってたら『2階へどうぞ~♪』とお店の方。
nayuの心の中では「え?2階イイの?!なら、nayuも2階がイイ~!!」と思いお願いして・・・
すると、快く笑顔でOKして下さったので、nayu達も2階の方へ♪(すみません、我儘言って)
階段を上がって2階へ行くと~また違った雰囲気のある空間。
掘りごたつ式のテーブル席と二人専用のテーブル席とテーブル+イスの席と隠れソファー席
(詳しく知りた~い&写真は?!って方は・・・⇒こちらへ)
っで、初めお客さんが一組しかいなかったのでぐる~りと見渡して、二人専用テーブル席へ!
誰にも見られずにイイかも!っと思って気に入って座ったんだけど・・・
身長が低いnayuママにとっては、イスがちょっと低すぎてバランス悪く、あえなく断念。
(この時点で一度お店の方に目撃されて・・・)
次に座った所は、掘りごたつ式のテーブル席の窓側♪今度はイイみたいで、ココに決定♪
(移動した直後!にお店の方が1階からお茶を持ってきて下さって、たぶん内心「アレ?」
と思われたと思う。すみません。何度も(汗)・・・また移動しちゃいました・・・みたいな^_^;)
(副店長のCOCHIさんに迷惑かけちゃったので~ココらでお店の宣伝を!(笑))
座った席の窓からは、ちょうど天神西通りにある“かに本家”の動くカニが見えましたぁ~
↑コレ、お店のわかりやすい場所情報♪カニの前の通りをまっすぐ行ったら、お店に到着♪
店内をジロジロ見て(笑)nayuママとお話してたら~お料理がぁ~♪
e0025190_1625888.jpg

nayu注文 *GOCOCHI特製カリーランチ*
砂ずりカレーに素揚げしたお野菜(人参+ジャガイモ+薩摩芋+カブ+カリフラワー)
ご飯には、ところどころ麦ご飯が混ざってましたぁ~♪健康意識してある証拠だなぁ~
あと、サラダ 漬物 小鉢2種(ひじきの煮付け+おから)・・・小鉢5種類から選べました!!
スパイシーなカレー♪ピリッと辛口のルーと砂ずりが合う!!初めて食べる組合せ!!
e0025190_1631916.jpg
ドアップ画像をどうぞ♪(ヨダレ※注意ですよぉ~(笑))コリコリの砂ずりは、臭みもなくちゃんとカレーとコラボできてる!『うまぁぁぁ~』♪素揚げのお野菜は、どれも皮付き。だから、野菜の味も香りも残ってて美味しい♪
サラダのレタスもしゃきしゃき感があってバッチリ!小鉢の2種はnayu好みな味♪
薄味で甘さ控えめで素材をちゃんと生かしてる感じですっごく美味しかった!特におから♪
カレーだけだとちょっと物寂しいけど、小鉢2種にサラダもついてるから満足☆.。.:*・°
e0025190_16353779.jpg

nayuママ注文 *健康定食*
天ぷら(人参+蓮根+春菊+車麩) ごはん+麦ごはん 具沢山のお味噌汁 漬物
小鉢3種(ひじきの煮付け+エビとカブのあんかけ?+厚揚げ味噌煮込み)
こちらの天ぷらも皮付きのお野菜!カリッサクッと揚げてあって『うまぁぁぁ~』
e0025190_16471187.jpg
またまた初めて食べたのが“車麩の天ぷら”コレはnayuママも初めてでした~パクッと食べたると“サクッふわっ♪”って感じ。決して、油っぽくなく軽めな感じ。こちらの天ぷらは、ダシではなくゴマ塩をかけて食べるようになってたんだけど・・・このゴマ塩がまたよく合うの!!美味しかったぁ~♪
小鉢の3種、こちらもどれも薄味の味付け。体に優しい感じがして美味しかったぁ~
っで、nayuママと二人意外なモノをチェック!!それは何だと思いますぅ~???・・・実は“お味噌汁”!!nayu達二人共、お味噌汁好きなんです♪
普通ランチに付いてる味噌汁って具が少なめじゃないですか?!でもココのは違った!!
お箸でパクパク食べれるくらい具沢山!わかめ+あげ+豆腐だったかなぁ~嬉しかったぁ♪
しかも、塩加減もちょうどよく、味噌の味も濃くもなく薄くも無くちょうど良かったぁ~
すっごく満足できる「健康定食」でしたぁ~☆.。.:*・°

ランチには、+200円でドリンクが付けられま~す!しかも、ミニデザート付き♪ヤッター!!
e0025190_16545914.jpg
GOCOCHIのロゴが入った大きめのマグカップ♪珈琲好きが満足できるくらいたっぷりの量♪
デザートは・・・白い小さい小鉢に入った小豆+団子♪でも、この団子・・・普通のと違ったぁ~
このちっちゃくて可愛らしいお団子、食感が“ふわっもっち~り”って感じ。
よ~く噛んで味わってみると・・・米粉?!もしかして使用してる???どうなんだろう?!
そう思って帰り際、聞いてみようとしたら・・・・・・ドジnayu。ハイ、忘れてました(+_+)
あぁ~謎のままだわぁ~!!COCHIさん、ココ見たら答え教えて♪お願い♪
っあ、小豆の粒餡のお味は、甘さ控えめでちょうどよかったぁ~美味しかったです☆.。.:*

・・・実は、このドリンク+ミニデザート☆nayuママ注文でしたぁ~(笑)
nayuは、別注ドリンクを!!しかも、BLOG読者☆限定ドリンク♪(勝手に命名(笑))
e0025190_17142668.jpg
こちらの副店長COCHIさんのBLOGで紹介されてたのをしっかり覚えてましたぁ~♪
それは☆自家製黒糖ジンジャーエール☆です!もう一つのドリンクとすっごく悩んだんですが、ランチをカレーにしてたんでこちらに決めました♪
“すりおろした生姜の香りと味”と比例する割合で“ほんの~り黒糖の香りと甘味”
コレがみごとに調整してあって、炭酸ドリンクとしてすごく飲みやすかったぁ~!!
このドリンクも初めて飲んだ♪他のお店にも無いと思うし、売ってないと思う。(nayu情報では)
美味しかったですよぉ~COCHIさん!!
“生姜”好きなnayuにとっては最高なドリンクでした!


ちなみにこの日の“日替わり定食”はこちらでしたよぉ~♪
e0025190_17235824.jpg

メインは、鶏肉を使った料理でした!!こちらも小鉢3種選べるみたいでしたよ!

e0025190_17224025.jpg
e0025190_17225663.jpg
すっかり満足して、ゆ~っくりしていると・・・回りはすでにお客さんでいっぱいでした!!いつのまに増えたんだろう?!健康を意識してるランチが好評みたいで、年齢層も幅広かったですよ!お隣りは夫婦♪そのお隣りは若い女性二人組み♪っで、nayu達は親子♪また絶対に行きますねぇ~♪次回は、この*野菜チップ*&*野菜を使ったお菓子*を買おうかな♪
[PR]
by stylelove2 | 2005-12-13 17:38 | 。。グルメ。。