自称“抹茶中毒”nayuがマイペースに好き勝手カキコしているブログ♪Sweets&パン&グルメを中心に↑↑up↑↑もっちろん*抹茶*を使った食べ物は要チェック!!してるハズ?!(笑)


by stylelove2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:。。グルメ。。( 22 )

また作っちゃった♪南瓜豆乳プリン♪
e0025190_15202982.jpg


そして~本日nayuが夕食作った\(^O^)/
☆韮ともやしのスープ
e0025190_15205121.jpg

☆豚肉と野菜の甘酢炒め
e0025190_1522295.jpg

☆胡瓜とキクラゲの酢の物
あ”写真取り忘れたぁ~(・_・)
☆ニラ炒飯
e0025190_15231313.jpg

e0025190_15231920.jpg

どれも美味しくできたよヾ(・ω・〟)

この日は野菜をたっぷり使って作った料理ばかり!!
しかも冷蔵庫&冷凍庫にあるもので作ったという、主婦っぷり♪(ってまだ主婦じゃな~い・笑)
たまには節約♪そして、冷蔵庫・冷凍庫の中の整理♪という一石二鳥でした♪
[PR]
by stylelove2 | 2005-10-10 19:19 | 。。グルメ。。
今日もイイ天気~♪ここちよい風だけど、外は暑そうな感じ。
10月だというのに、半袖でいいのでしょうか・・・
nayuは、長袖なので~昼間は捲り上げてます(笑)
見かけだけ仕事ヤル気満々な感じ?!ってか、本当に暑い。
だれか~差し入れにアイスを持ってきてぇ~!カキ氷でもOKよ♪

本日は~先月のとある週末に行ったランチを↑↑紹介↑↑
この日は、ゆっくり食べたい!ということで11:30位に来店♪
もっちろん客は、まだ少ない。でもでも、nayu達が注文を終えて~
色々おしゃべりしつつランチを待っていたら、時刻も12時に近づいていき
いつのまにか、あっという間に席は満席!!テラスも満席!!
っで、待っている客まで出てきた。やはり、ココは凄いね!平日もこうなのかな~?!

++ジェラール・ミュロ++ 福岡・IMS店B1F  (⇒IMS店 HP)
先月お気に入りのパンを紹介したよね!!  ( ⇒前回記事 )

今回はこちらを食べたのぉ~♪店頭に飾ってあって、見て即決定♪
e0025190_15372693.jpg

§土日・祝日限定ランチ§
e0025190_15481254.jpg

運ばれてきたのは、こちら~♪先ほど見たのとちょっと違う?!
e0025190_15491850.jpg

いえいえ。盛付け方がちょっと違ってて、見え隠れしてたみたい(笑)
パンは2種類♪一つは、フルーツたっぷりでライ麦使用かな?!
もう一つは、食バン?!周りはカリカリなのに、真ん中はふわふわ♪
e0025190_15495486.jpg

やわらか~いポーク♪クスクスと相性がいいの!
スープは薄味だったなぁ~もう少し濃いいと良かったなぁ~なんて。
e0025190_15484548.jpg

キッシュ♪久しぶりに食べたけど、やっぱりうまうまぁ~♪
e0025190_15485315.jpg

中はこんな感じだったよ!隣りのキャベツのブレゼは酸味が効いてた!!
e0025190_1549788.jpg

最後まで我慢してとっておいたのがデザートのプリン♪
クリーミィーでなめらかだったぁ~!!何気にプリン初?!
e0025190_1549186.jpg

食後の珈琲♪もっちろん苦味も酸味もちょうどよく、美味しかったです!!

他にも色々なランチがあったけれど、せっかくなら!ということで
この『土日・祝日限定』のランチを食べたよ!!
やはり仕入れによって、毎回中身もちょっと違うみたい。 ( ⇒前回記事 )
今月はどんな感じなのかなぁ~♪
ランチもイイけど、SWEETやパンをゆっくりテラスで食べたいかもぉ~♪
[PR]
by stylelove2 | 2005-10-07 15:54 | 。。グルメ。。
昨日は、飲み会~豪華で満足できました♪
っていうより、贅沢な気分を味わえた一夜だったかもぉ~お腹いっぱいになったぁ~
お誘いしてくれたD様ありがとうございました!

っっっが!!!しっか~~~し、2次会は・・・お誘いしてくれなくてよかったのに(-_-メ)
参加するも参加しないも聞かず、連れていかれました。。。
しっか~も、nayuが苦手・・・というか、嫌いな所でした(+_+)
男性の方なら喜ぶところなんだろうけど、歳が変わらない女性にとっては・・・
ちなみに普通のスナックやクラブなんぞでは、なかったです。ハイ。

っで、気分変えて~♪その昨夜食べた物を↑↑up↑↑
タクシーに乗って向ったのですが、到着して見るやいなや・・・上品な雰囲気の建物
**かにしげ**    (⇒HP)
e0025190_16474923.jpg

e0025190_16491277.jpg

真ん中の通路以外、水。そして、火の光。すっごく素敵☆

お料理は、カニのコース料理だったんです☆.。.:*・°
写真の方は、お隣りの方のも一緒に撮ってます♪っていうか、分け合って食べたの♪
だから食べられた料理の種類も倍!!すっごくどれも美味しかったぁ~

~~。~お料理~。~~
e0025190_16485582.jpg

e0025190_16501684.jpg

e0025190_16502145.jpg

e0025190_16491335.jpg

e0025190_16503391.jpg

e0025190_16492561.jpg

e0025190_16504663.jpg

e0025190_16493713.jpg

e0025190_16505624.jpg

e0025190_1651294.jpg

e0025190_16495433.jpg

e0025190_16501140.jpg

e0025190_16513420.jpg

e0025190_16502557.jpg

   冷  酒
e0025190_16513136.jpg

この他に、生ビールやら焼酎やらありましたよ♪
そして、食べ物の方もカニ鍋~雑炊~カニ飯~味噌汁~漬物などありました♪

+++デザート+++
  お豆腐ぷりん  お豆腐の味なんて全然。ほんのちょっと豆乳の匂いが・・・
e0025190_16522751.jpg

  栗ソフトパフェ  栗の味と香りがぁ~♪栗の粒々感もあったよ!!
e0025190_16514836.jpg



この日は、本当に贅沢なひと時が過ごせた一夜でした♪
こんなお誘いだったら、いつでもお受け致しま~すヾ(・ω・〃)
・・・満腹♪というより、カナリ食べ過ぎ!って感じでしたぁ~苦しかったもん(笑)
でもでも、ちゃ~んとSWEET押えてる所がエライでしょ♪
ソフトパフェは追加だったので、各自選んだの!もっちろんnayuは迷わず決めました!
食べとかなきゃ~でしょ♪*栗*ソフトパフェ、もう一度食べた~い♪
あ”*カニ*も食べた~い!!          わがまま炸裂なnayuでしたぁ~☆.。.:*・°
[PR]
by stylelove2 | 2005-10-05 17:07 | 。。グルメ。。
BLOGサボっておりましたぁ~ハードな連休だったので・・・

とりあえず18日の正体を!!!

あの鍋の中には、カボチャ+にんじん+たまねぎが入ってましたぁ~!!
nayu的クッキングの流れぇ~♪
1*鍋①に水を入れて、一緒にコトコト煮込むぅ~ (・・・この時の写真が ⇒アレ!! )
2*別の鍋②にて栗を蒸すぅ~蒸しあがったら、ザルへ
3*鍋①のカボチャやにんじんが軟らかくなったら、火を止める
4*栗+柿、それぞれの皮をむく
5*皮をむいたら、小さく切っておく。もちろん、柿は種をとっておく。
6*ミキサーに、鍋①と栗+柿+豆乳を入れて、混ぜる! ウィィィーン♪
・・・濃厚なスープ&こってり感を出したい時は、豆乳⇒生クリームにする・・・
7*混ざったら、また別の鍋③に入れる! 6・7を繰り返し
e0025190_1454756.jpg

8*火にかける。トロトロ具合を豆乳で調整し、鍋に焦げ付かないようにひたすら混ぜる!
9*塩・胡椒・三温糖で味付け! 素材の味が弱くならない程度に!
・・・濃厚な味わいを出したい時は、とろけるチーズを入れる・・・
10*ポコポコなってきたら、弱火にしてさらにひたすら混ぜる! 火傷に注意!!
11*色合い・味が均等になってきたら、火を止める! 
12*火を止めても微熱があるため、鍋に焦げ付かないように混ぜる!
・・・食感・舌触りが気になる方&サラサラっとした仕上がりにしたい時は・・・
・・・熱いうちに、鍋③のスープを漉す! 栄養分は半減しちゃうけどねぇ~・・・
13*器に盛り付けて、パセリ・バジル・パルメザンチーズなどちょっと添える
e0025190_14553958.jpg

*秋の味覚スープ☆パンプキン*のできあがりぃ~
アッツアツでも美味しいし!冷蔵庫で冷え冷えに冷やしても美味しいよ!
もっちろん栄養満点!だし、変な防腐剤など入っておりません!
豆乳だって、無調整の豆乳を使ったから化学調味料なんぞ入ってないし!!
砂糖だって、三温糖だから普通のよりは体に優しいし!!
もっちろん『うまぁぁぁ~』なスープですよ♪
写真ではわからないけど、柿のゴマの黒いつぶつぶがいっぱい!!甘味たっぷりの柿!!
食材全て、実はnayu家の野菜達♪かぼちゃもにんじんもたまねぎも栗も柿も新鮮♪
お店で買ってきたヤツは新鮮なようで新鮮じゃなく、色々と工夫がされてるからね。。。
ってか、久しぶりに作ったぁ~!!!
手間ひまかかる料理は、ゆっくり時間がある時でないと作れな~い!!
こういう料理する時って、バタバタ作りたくないし、手を抜きたくない!!
なんだかんだ言って、色々とこだわりをもっているnayuです(笑)

それにしても、出来上がった時の満足感はすっごくいいぃ~♪
そして、家族が食べた時の笑顔と「美味しい!」というコメントがすっごく嬉しい♪
頑張って作って良かったなぁ~って思えるもんね♪

今回、大鍋にたっぷり作ったので、半分以上は冷凍保存☆
次食べる時は、クラッカー付けて、一緒に食べようかなぁ~♪
いやいや、バケット買ってきて食べた方が一番いいかもぉ~♪
それか、マカロニ入れて~チーズのせて~焼いてグラタンスープ風に♪
どれも美味しそうだなぁ~!!
[PR]
by stylelove2 | 2005-09-20 14:57 | 。。グルメ。。
e0025190_16121924.jpg

ただいま*クッキング中*です\(≧∀≦)/
さて、何を作ってるでしょうかぁ~((o(≧∀≦)o))
わっかるっかなぁ(≧ω≦)
毒入りスープだったりしてぇ~
闇鍋スープだったりもぉ~
[PR]
by stylelove2 | 2005-09-18 16:12 | 。。グルメ。。
今日は・・・台風接近の為、自宅待機!!!

ゆっくり時間があるので、のんび~りこんなモノ作ってみましたぁ~

外の嵐なんて気にせず!風が強かろうと、雨がザザ降りになろうと、そっちのけ(笑)

e0025190_2015733.jpg


nayu家、自家製の○○○を使って(≧∀≦)コレ、何でしょ(・・?)
[PR]
by stylelove2 | 2005-09-06 20:15 | 。。グルメ。。
本日は、先日DANCE仲間だった友達と行ったランチのお店を紹介♪

福岡・大名をブラブラ散策してる時に見つけたぁ~!!
こちらのお店、銀桃の近くにありました。

e0025190_13314174.jpg

*日本*独特の感じをもたらす、細道を通っていくと
e0025190_13342731.jpg

鮮やかなピンク色の建物がぁ~
e0025190_13351141.jpg

§ 味遊ダイニング 棕櫚 §   (⇒HP)  (⇒ぐるなび版HP)

こちらも銀桃同様、古い家を活用したのでしょうか?!
そんな感じの店内で、ちょっと薄暗い感じで照明も落としてありました。
私たちが座った席は、3段ほど階段を降りた座敷
靴を脱いでリラックス~って感じにはなったんだけど
掘り床式テーブルではなかったため・・・。わかりますよね?ハイ。足が痺れました(汗)
しかも、二人揃って!!(爆)
行儀悪いなぁ~&見た目も悪いなぁ~と思いつつ言いつつも、
友達と意気投合した為&店内うす暗かった為(←言い訳(笑)足を伸ばして食事しちゃった。
・・・もう一つ言い分け(笑) 
只今、nayuはDANCEで足首周辺?!を痛めてるので長時間の正座は・・・厳しい。
後から分かった事なんだけど、こちら2階もあるみたいでそちらは掘り床式だったみたい。

っで、肝心なランチなんですけど、コレがけっこう良かったのぉ~♪
ワンコインランチ!!500円!!もっちろん税込みです!
e0025190_13515610.jpg

海鮮丼
ランチ内容 ⇒ 海鮮丼:ミニサラダ:味噌汁:漬物:ミニミニコーヒー付き

ココのお店では、ゴマダレにワサビを溶かして、かけて食べるみたい。
「初挑戦だなぁ~」と友達と話しつつ食べてみたんだけど、中々美味しかった!!
でもでも、やはりnayu達は日本人なので、醤油が恋しいぃ~気持ちに・・・
どうしても我慢できず、お店の方にお願いをして“醤油”をもらいました。
醤油を量を控えてかけて食べたんだけど『うまぁぁぁ~』
やはり醤油で食べた方が美味しかった!!
新鮮な魚も醤油の方が味が引き立って、美味しさが増した気がした。
友達と色々あーだこーだ言いつつ、海鮮丼を完食。
食後にはコーヒー♪っで、持ってきてくれたコーヒーなんだけど、小さかった!!
nayu達コーヒー好きには物足りなかった。2口ぐらいで空っぽ。
でも、本日のランチはワンコインなので文句無しです♪
中々イイ雰囲気のお店でしたよぉ~次回は夜来てみたいなぁ~♪
[PR]
by stylelove2 | 2005-08-23 14:12 | 。。グルメ。。
e0025190_15102544.jpg

手作りそうめん流し(*^o^*)
お腹いっぱい(>_<)
[PR]
by stylelove2 | 2005-08-14 15:10 | 。。グルメ。。
e0025190_2017330.jpg

キャナルシティ博多のラーメンスタジアム(≧∀≦)
§一心不乱§
黒のコクとんこつラーメン
[PR]
by stylelove2 | 2005-08-13 20:17 | 。。グルメ。。
毎日お仕事~!!でもでも、今週頑張れば来週はお休み♪

本日は夕方から会社の方達と焼肉!
イベンターの方に全て頼むので、準備も焼きもしなくていいって!ラッキー♪
だって、外で焼きとかしてたら・・・日焼けが~汗が~化粧が~!!!
とんでもないくらい大変なことになります(笑)
でも今日は食べるだけ~飲むだけ~でいいので♪
後片付け等もしてくれるらしいので、ちょっと手伝うだっけ!!


っで、本日は暑い真夏でも食べたくなる辛い料理を紹介♪

++ 四川飯店 (福岡大丸 東館 地下二階) ++
e0025190_1681956.jpg

e0025190_1691055.jpg

☆坦々麺☆ ~激辛~
nayuは、別にさらに唐辛子入れてもらいます!
真っ赤な感じがイイィ~♪コレでもか!!!ってくらい赤いのが食欲そそる!
あ”、ちなみにnayuの体はおかしいです(笑)
普通の人の辛さの限界を軽く越えちゃってますので~(汗)
っで、この坦々麺の感想なんですけど・・・
何度食べても『うまぁぁぁ~』です!!
ピリッとくる辛味のスープの中に、胡麻ダレの香りと味がすごくマッチしてる。
挽肉もバッチリ濃い目の味がついてて、また麺と合う!
ココの坦々麺の麺は、細麺です。ラーメン並みってくらい。
でも、細麺だからこそ~スープが絡んでいいんですよねぇ~♪

食後には、コレ絶対に必須!!
e0025190_16154544.jpg

*杏仁豆腐*
ほんのり甘いシロップと杏仁豆腐を一緒に食べる♪もっちろん美味しいですよ♪


今なら季節限定のこちらもありますよぉ~☆.。.:*・°
e0025190_16184361.jpg

☆冷し坦々麺☆
e0025190_16193237.jpg

こちらも唐辛子を別にもらいましたぁ~
e0025190_16194913.jpg

アップで見ると、ヤバイ!!めっちゃ食べたくなってきたぁ~!!

こちらの冷やし坦々麺は、温かい坦々麺に比べると、けっこうあっさりスッキリ味です。
でも野菜たっぷりなので女性にとっては嬉しいかも♪
辛いのをバリッと食べたい時は、温かい坦々麺をオススメします。
冷たいせいか、こちらはあまり辛味が感じられなかったような~・・・
(唐辛子は、温かいものに入れた方が辛味が効くらしいし。)
麺は同じ細麺でした!!スープにうまい具合にこちらも絡みます。
でもでも、油系って水に浮くじゃないですか。。。
それと同じような現象?!が起こっちゃって、胡麻ダレと辛味とスープが分離・・・。

nayu的には、温かい坦々麺の方が好きです!!
ってか、コレも~たぶん、もう頼まなさそうな感じです。
汁無し坦々麺も、1回きりだったし。。。

こちら、テイクアウトと併設してあるので~持ち帰り可能です!!
ただ、食べに行きたい!って方は、大丸OPEN時に行くか~
食事の時間帯ずらして行くか~大丸閉店前に行った方がいいですよ~!!
週末や休日になると、びっくりするほど、長い行列で皆さん待ってあるので!
あ”、ちなみに四川飯店さんは19:30オーダーストップですので、その前に来店下さいね。

ココって、席が少ないから人気あるのかな?(だって十数名しか座れないし。)
それとも、やはり味がいいからかな?(他の坦々麺と味が違う。)
行列がいつもできてるから、並んでみよう&食べてみようって方もいるかもしれないけど・・・
どれだと思います?!本当に平日でも行列できてるんですよ!!
でも、ちょっと時間をずらせば~待たなくてすぐに入れます♪
笑顔の素敵なおばちゃんが、席をすぐに案内してくれます!!
女性一人で来る人、けっこういますよ~年齢問わず!nayuも体験済み~何度も♪
[PR]
by stylelove2 | 2005-08-09 13:00 | 。。グルメ。。